FC2ブログ

8月31日現象

 今日は8月31日。少し前まではこの日は「小中学生が一生懸命夏休みの宿題をやりまくる日」だった。
最近ではもっと前に2学期が始まるので、そんなことなくなったようだが…。

 この「8月31日現象」は大人にもある。特に年度末は顕著で、運輸支局などがめちゃくちゃに混んだりする。
窓口が忙しくない時期はあらかじめ書類を完璧にそろえてさえおけばすぐに手続きが終わる。
自分が経験した例では、陸運支局の窓口に登録車の移転登録を出したら、3分で新しい車検証が出てきたことがある。
(もっともその後で税申告や場合によってはナンバー購入があったりするのだが…)
一方、3月末だと3分どころか3時間以上かかることすらある。

 これでは8月31日の子どもを笑えないように思えるが、この場合別に大人が怠惰なわけではない。
年度末に自動車販売会社が営業成績を上げたいとか、乗ってない車の次年度分の自動車税を払わずに済ませたいとか、
各々にさまざまな理由があり、その「各々」の人数がすごく多いというわけである。

 ちなみに自分の場合、行政書士開業直前に自分の車を4月1日に移転登録したことがある。
自動車税に関しては旧所有者に通知が来るので、この分を私が払えばそれでいい。
それよりも、自分にとってはメリットが計り知れないくらい多かった。
運輸支局では手続きの方法を詳細に説明してもらえたし、それに先立って行わなければならない
車庫証明申請の手続き方法も警察(交通安全協会)から詳しく説明してもらうことができた。

 初めてや不慣れな手続きは繁忙期をさけていろいろ教えてもらい、
この知識でもって繁忙期であっても処理できる能力を備えておけば万全というわけである。

大塚行政書士事務所 http://gyousei.ohtsuka-office.jp/index.html



にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

大塚 義行

Author:大塚 義行
平成21年4月から新潟県田上町で行政書士として開業いたしました大塚義行と申します。
(行政書士登録番号09180501号)
これに加え、平成28年10月から同所で社会保険労務士としても開業いたしました。
(社会保険労務士登録番号15160011号)

現在43歳 性別 男 身長156cm、体重54kgくらい。

昭和51年(1976年)7月24日生まれ。
平成11年(1999年)に地元の大学を卒業。

紆余曲折を経て現在に至ります。

メールアドレス gyousei_ohtsuka-office.jp
(社労士業務用)sr_ohtsuka-office.jp
(注:メールアドレス中の_を@と変えてください。スパムメール対策です。)

URL
http://gyousei.ohtsuka-office.jp/index.html
twitter
https://twitter.com/ohtsuka_office

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード