FC2ブログ

10/29のツイートまとめ

ohtsuka_office

@meg_it_all_JPN 未だにガラケー使っています。ネットはiPad+ポケットWifiです。
10-29 16:48

スポンサーサイト



10/18のツイートまとめ

ohtsuka_office

青海神社へ散歩 https://t.co/K3fegNSR8N
10-18 16:08

RT @katsuyatakasu: 笑いながら陛下をいじっている💢💢💨。うー🔥。国賊め。 https://t.co/2y5XznD5A2
10-18 10:12

RT @sinmei1978: この大河津分水は100年前に完成した人工河川。計画が上がったのは300年前。当時は反対運動もあった事業ですが、未曾有の大水を防いでくれました。偉大な先人達に、感謝と敬意。自分も先人達に恥じない生き方をしたい。 https://t.c
10-18 10:10

RT @katsuyatakasu: 採択するべきかどうか愛知県民名古屋市民に聞いてみたらええがね。天皇陛下に放火する自由なんか誰も認めんぎゃあ。とろくさいこといっとったらあかん。 https://t.co/euJgOxbB21
10-18 10:08

RT @IzumidaHirohiko: 激甚災害の指定が進まないのは、被災自治体に被害報告を求め、被害額が基準額を超えないといけないという運用をしているためです。本日の党災害対策本部で、事前の被害想定や防災科研のシミュレーションで指定するように運用を改めること等を求めてきまし…
10-18 10:02

即位礼正殿の儀の報道を見て気づいたこと

本日は今年だけの祝日でもある
「即位礼正殿の儀」の日。

大変おめでたいことはいうまでも無く、ここで語ると非常に長くなる。
ただ、行政書士的に気がついたことが一つ。

天皇陛下・皇后陛下の御料車のリアガラス左下に「車庫証明ステッカー」らしきものが貼付されていた。

実は御料車にもナンバーが取り付けられており、道路車両運送法の適用を受けている。
ただ、御料車の一部のナンバーだけが特別なものが規定されており「皇1」「皇2」などとなっている。
ナンバーのことについては以前から知ってはいたが、車庫証明のことに関しては知らなかった。

では、車庫証明制度の根拠法である「自動車の保管場所の確保に関する法律」(車庫法)はどうなっているのだろうか。

車庫法の第二条第一項(自動車の定義) 自動車 道路車両運送法第二条第二項に規定する(以下略)

道路車両運送法第二条第二項(定義) この法律で自動車とは原動機により(略)原動機付自転車以外のものをいう。

久しぶりに全部読んでみたが、どちらもナンバープレートの件以外は特別な扱いを受けているわけではないらしい。
車検も受けているし、車検証も存在するらしい。

ということは、皇室の御料車も例の4枚複写や自認書または使用承諾書、所在図・配置図を描く必要があるということになる。
個人的にはどのような書類になるのか見てみたい気がする。

大塚行政書士社労士事務所
http://gyousei.ohtsuka-office.jp/index.html



にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

10/15のツイートまとめ

ohtsuka_office

@meg_it_all_JPN 海外でパスポートなくすと、再発行してもらうか「渡航書」を発行して帰国することになりますが、何れにせよ戸籍謄(抄)本が必要になります。しかも海外で戸籍は発行できないので国内から送ってもらうことに…。海外に行くときは常に戸籍も持っていた方がいいですね…。
10-15 18:31

10/14のツイートまとめ

ohtsuka_office

@meg_it_all_JPN 私とほとんど同じです(苦笑)ただ、住所氏名(他人のも含む)は申請書などにしょっちゅう書いています。自分は字が下手なので自筆証書遺言以外は自筆以外でなんとかしたいです。
10-14 22:56

10/12のツイートまとめ

ohtsuka_office

@meg_it_all_JPN 労働契約法は民法の労働関係拡張版という位置付けで、民法に罰則がない以上、労働契約法にも罰則がないという考え方でできています。契約に不服なら民事訴訟を起こせと。しかし労働者単独で仮に勝訴できたとしても職場に居場所はないわけで、そうなると経営者がモラルを求められます。まず無理ですね。
10-12 16:27

@meg_it_all_JPN 東日本大震災のときから何も変わってないですね。ト○ボ鉛筆の内定者向けのメールはそれはもうひどいものでした。
10-12 16:21

10/05のツイートまとめ

ohtsuka_office

こういう変なことさせる会社はちょっと中に入ると雰囲気で(あ、察し)となる。ただ、自分の学生時代を振り返ると、この雰囲気で分かる能力って場数を踏まないとダメなんだなと思う。 https://t.co/9uUsysAImz
10-05 21:13

@CanCourle @meg_it_all_JPN 履歴書に「政治思想、信条」のみならず「尊敬する人」「どんな本が好きか」を書かせるのすら避けるように厚労省から言われているのに(これらのことからも思想信条がある程度わかることがある)こんなことをしては就活生がどう思うか考えられないとしたら、とんでもないことだと思います。
10-05 16:49

@meg_it_all_JPN 「人権」は無制限のものではなく、公共の福祉に反することは制限を受けることがあります。しかし、精神的自由(内心の自由)は無制限です。心で思っているだけなら誰にも影響ないからです。このようなものが出てくると内心の自由を侵害される恐れがあります。国家がやったら憲法違反になると思います。
10-05 16:41

10/01のツイートまとめ

ohtsuka_office

RT @cutnipper: TopGearで知られるジェレミー・クラークソンが、話題のグレタ・トゥンベルクについて辛辣なコメントをしていたので適当に翻訳して投げる事にする。手慰みなので翻訳の正確性についてはこれを担保しない。可能な限りThe Sunのウェブサイトで参照できる原…
10-01 18:53

RT @kawamurataku: あんな大人にはなりたくない https://t.co/c9bvdKtQmX
10-01 18:37

プロフィール

大塚 義行

Author:大塚 義行
平成21年4月から新潟県田上町で行政書士として開業いたしました大塚義行と申します。
(行政書士登録番号09180501号)
これに加え、平成28年10月から同所で社会保険労務士としても開業いたしました。
(社会保険労務士登録番号15160011号)

現在43歳 性別 男 身長156cm、体重54kgくらい。

昭和51年(1976年)7月24日生まれ。
平成11年(1999年)に地元の大学を卒業。

紆余曲折を経て現在に至ります。

メールアドレス gyousei_ohtsuka-office.jp
(社労士業務用)sr_ohtsuka-office.jp
(注:メールアドレス中の_を@と変えてください。スパムメール対策です。)

URL
http://gyousei.ohtsuka-office.jp/index.html
twitter
https://twitter.com/ohtsuka_office

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード