FC2ブログ

ご近所まわり

今日、同じ町の同士業の方のところにご挨拶に伺いました。

家から直線距離で50m離れておらず、なおかつどんな感じの方かその段階ではよくわからなかったので、大変不安でした。(ブログでの記載はありました)

初めは名刺だけ渡してすぐに帰るつもりだったのですが、初対面に係わらずつい話し込んで気がついたら1時間半過ぎていました。

士業はお互い独立した個人事業主です。キャリアの差があっても、「上下関係」と言うものはありません。
しかしながら、「上下関係がないはず」の人間でも平気で見下してくる人間を私はたくさん見てきました。
私はそういうのを察知すると、(可能であれば)さっさと距離を置いて回避します。
そういう人間はあまりにも数が多すぎ、そうしないと大変なのです。

しかしながら、お伺いした先生はそんなのは微塵もなく、だからこそ初対面に係わらず時間を忘れ長話できたのだと思います。(そういえば、看板・職印をお願いしたところの社長さんもそうでしたね)

この町では、こういう需要がある(または、ない)とか非常に重要な情報をたくさんいただきました。
もし、この先生が余裕のない生き方(もしくは経営)をしているのであれば、「自分のメシの種を奪いかねない「敵」」とみなしていたでしょう。しかし、現実ではそうではなく、ともに協力し合う環境を築く道を選択できました。

 この後、もともと予定していた、また先生の助言に従ってあいさつ回りをするところを決めて何箇所か回りました。
 「行政書士の大塚と申します。今度田上で開業し・・・」と言う感じで名刺を渡して挨拶すると、かなり上役の人が対応してくれたり、本来はあまり外に見せないような詳細な取り扱い規定なども見せていただけたりしました。

商工会議所も2箇所回りました。どちらも、「この地域では法律に詳しい人が不足している」ということと、そして私にとってある意味「食っていけるか(お金の問題)」の次に心配だった「懇親会などで酒を飲まされることを事実上強要されないか」という心配が杞憂であるということを知ることができました。

土日はこれらの機関がお休みになるので、回る代わりに、今回の情報を元に自分のページの作成をしようと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

大塚 義行

Author:大塚 義行
平成21年4月から新潟県田上町で行政書士として開業いたしました大塚義行と申します。
(行政書士登録番号09180501号)
これに加え、平成28年10月から同所で社会保険労務士としても開業いたしました。
(社会保険労務士登録番号15160011号)

現在43歳 性別 男 身長156cm、体重54kgくらい。

昭和51年(1976年)7月24日生まれ。
平成11年(1999年)に地元の大学を卒業。

紆余曲折を経て現在に至ります。

メールアドレス gyousei_ohtsuka-office.jp
(社労士業務用)sr_ohtsuka-office.jp
(注:メールアドレス中の_を@と変えてください。スパムメール対策です。)

URL
http://gyousei.ohtsuka-office.jp/index.html
twitter
https://twitter.com/ohtsuka_office

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード