FC2ブログ

看板を掲げました

今日は、天皇皇后両陛下ご成婚50周年記念で、なおかつ大安(両親に指摘されて気がついた)でした。

すでに作成されていた看板を掲げるには最高の日だったと思います。

看板は父親の手で、ものの十数分で掲げ終わりました。

先ほどは、同業の先生のところのみご挨拶に伺ったわけですが、今度は本当の「ご近所さん」にタオルと名刺を持ってご挨拶に伺いました。

その際の反応は「立派になって!」とか「すごい勉強がんばったんだねぇ」とか予想以上の反応でした。
一方「行政書士」とは何をする人なのかよく知られていないので、
役所に提出する書類を本人に代わって作ること・・・本当に難しいのを作る場合と、作るのは簡単だけどめんどくさい場合にお役に立てます。
役所に提出する書類を本人に代わって提出すること・・・役所は月~金の昼間に仕事している人にとっては行きにくいので、それを本人に代わって提出することができます。
(本当は、提出のさいになにか間違っていて補正を求められたときにそれができるというのもあるのですが、面倒な話なので省略しました。「代行」と「代理」の違いです。)
そして、権利義務、事実証明に関する書類の作成・・契約書の作成や、クーリングオフの文章の作成を本人に代わってしたり、(遺産)相続にかかわることもします。

ただし、争いのある相手と交渉することができるのは弁護士だけです。こじれる前にできれば何とかするのも行政書士の仕事です。・・風邪の予防のようなものです。

架空請求とか、振り込め詐欺(おれおれ詐欺)などで困ったら遠慮なくご相談ください。秘密は堅く守ります。

という感じで説明したりしました。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

大塚 義行

Author:大塚 義行
平成21年4月から新潟県田上町で行政書士として開業いたしました大塚義行と申します。
(行政書士登録番号09180501号)
これに加え、平成28年10月から同所で社会保険労務士としても開業いたしました。
(社会保険労務士登録番号15160011号)

現在43歳 性別 男 身長156cm、体重54kgくらい。

昭和51年(1976年)7月24日生まれ。
平成11年(1999年)に地元の大学を卒業。

紆余曲折を経て現在に至ります。

メールアドレス gyousei_ohtsuka-office.jp
(社労士業務用)sr_ohtsuka-office.jp
(注:メールアドレス中の_を@と変えてください。スパムメール対策です。)

URL
http://gyousei.ohtsuka-office.jp/index.html
twitter
https://twitter.com/ohtsuka_office

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード